戦国えんぶろぐ~再~

ソシャゲアプリ・戦国炎舞で戦国時代や武将のお勉強をしていきます。

【クエスト】2.美濃攻略戦・壱~終

未進化のNカードがあって、なんとなく気持ち悪いので集めてみることに。

とは言っても、どのクエストで入手できるか分からず。折角だからキロクに残そうと思います。

ついでに合戦についてもお勉強していきます。

 

一番最初の「桶狭間の戦い」はチュートリアル専用クエスト。ですので、実質最初のクエストは

美濃攻略戦・壱」となります。

ざっくり…美濃攻略戦とは

ザックリとした説明です。ご了承ください。

まずは位置から。美濃国は現在の岐阜県辺りです。

f:id:neana355:20200108215845j:image

おおまかな登場人物は

織田信長

斎藤龍興

竹中半兵衛

稲葉良通

安藤守就

氏家直元

日根野弘就

 

関連人物は

織田信長の妻・斎藤道三の娘 濃姫(帰蝶)

織田信長の妻・生駒吉乃

竹中半兵衛の主君・斎藤龍興の父 斎藤義龍

織田信長の家臣・羽柴秀吉

織田信長の家臣・蜂須賀正勝

 

※青字はクエスト内入手カードです。

 

 

尾張を制圧した信長は、次の侵攻先にしたのが

斎藤家が治める美濃の稲葉山城

 

織田信長の妻に斎藤道三の娘・帰蝶が嫁いでいますので、織田家と斎藤家は同盟関係にありました。

しかし、斎藤道三の息子・斎藤義龍に主君が代わると関係が悪化し、織田信長は何度も稲葉山城へ攻め込むことになったそうです。しかし、この義龍時代は家臣たち(西美濃三人衆)の活躍もあり防衛に成功しています。

この家臣たちの中に竹中半兵衛や、西美濃三人衆の稲葉良通安藤守就氏家直元がいました。

 

その後、稲葉山城義龍の息子・斎藤龍興が治めることになります。

この龍興は家臣たちから人気がなかったそうです。

斎藤龍興はただの親の七光的なヤツなのかな。

龍興時代に代わっても、稲葉山城は信長に攻め込まれますが防衛に成功しています。

それなのに、龍興はきちんとお仕事もせず、贔屓の家臣のみ大事にしたり…

なかなか使えないヤツのようですね。家臣たちから人気がなくなるのも納得です。

 

そして、家臣たち(竹中半兵衛安藤守就)の謀反によって稲葉山城は乗っ取られてしまいます。

その後、なんやかんやありまして、この混乱に乗じて信長は焼き討ちにして城を陥落させました。

このとき信長の拠点となったのが、秀吉の大昇進のキッカケである、蜂須賀正勝と作った墨俣一夜城です。

稲葉山城まで現在の地図で歩いて3時間ほど。

めっちゃ近い!!!

f:id:neana355:20200108205447j:image

稲葉山城は信長の制圧後「岐阜城」に改められました。

斎藤家は龍興の時代で終わり、西美濃三人衆は信長に仕えたそうです。

岐阜という地名は信長命名だったのですね!!

 

稲葉山城の戦い - Wikipedia

 

 

エスト2 美濃攻略戦

f:id:neana355:20200108173259j:image

 

エスト2−1

美濃攻略戦・壱

f:id:neana355:20200108163328j:image

エスト画面を開いただけでは、これらのカードの詳細は分かりません。

かなり不親切仕様です٩( `^´ )۶

 

エスト2−2

美濃攻略戦・弐

f:id:neana355:20200108173353j:image

美濃攻略戦・壱と弐で入手できるカードは同じです

 

・【美濃一の女丈夫】氏家卜全

f:id:neana355:20200108175156j:image

 

poipoi3.hateblo.jp

 

・【奇抜なる荒武者】日根野弘就

f:id:neana355:20200108175144j:image

 

poipoi3.hateblo.jp

 

・金森長近

f:id:neana355:20200108175133j:image

 

 

poipoi3.hateblo.jp

 

稲葉一鉄

f:id:neana355:20200108175121j:image

 

以下、2枚は隠しカード。信長の奥様たちです。

・【信忠の生母】生駒吉乃
f:id:neana355:20200108171330j:image

 

帰蝶
f:id:neana355:20200108171335j:image

 

エスト2−3

美濃攻略戦・参

f:id:neana355:20200108173604j:image

被ってるカード以外の3枚

安藤守就

f:id:neana355:20200108175502j:image

・【川並衆女棟梁】蜂須賀正勝
f:id:neana355:20200108175459j:image

 

隠しカードは生駒吉乃と斎藤道三

斎藤道三

f:id:neana355:20200108183342j:image

 

エスト2−4

美濃攻略戦・終

f:id:neana355:20200108173802j:image

新カード4種

丹羽長秀

f:id:neana355:20200108183535j:image

前田利家

f:id:neana355:20200108183837j:image

隠しカードは織田信長濃姫の夫婦コンビ。

織田信長

f:id:neana355:20200108184438j:image

濃姫

f:id:neana355:20200108184404j:image