戦国えんぶろぐ~再~

ソシャゲアプリ・戦国炎舞で戦国時代や武将のお勉強をしていきます。

【2019−20年・年越し剣閃】イベント限定カード

f:id:neana355:20200106032202j:image

年末年始の剣閃イベントやってます。

「年越し剣閃 騒春鎮む義の年神」

 

お正月イベントなので、BGMも祭囃子みたいです。

レア敵見つけたら5分間強制討伐タイム。

代わりに蔵での刀交換はありません。

この仕様は個人的に苦手です。


【戦国炎舞】2019−20・年越し剣閃BGM

 

 

今回の相棒は直江兼続

f:id:neana355:20200106032712j:image

 

カードはこんな感じです。

【謹仕姫執政】直江兼続

直江兼続といえば「愛」の人。

私の戦国武将の知識はポンコツです。

調べてみれば、名執政と呼ばれる有能な人だったようですね。

 

カードは後衛専用です。

コスト18SSR智将

f:id:neana355:20200106032815j:image

 

LGになると全くの別人に。

イベントカードなのに極意持ち!

極意スキルは仁王の奮興だそうです。

肩書きが【来賀義神】に変わります。

f:id:neana355:20200106032824j:image

最近はイベントカードも8現凸できるのですね。

カード集めが大変……

 

 

【暴酔女王】武田信虎

武田信玄の父君だそうです(๑・o・๑)ヘェ!!!

ウィキペディアさんによれば、81歳没となっています。

え?この時代で81まで生きるって、相当長生きなのでは?!

スゴい人です。何をしたかは知りません。

 

個人報酬限定カードなので、がんばって討伐。

こちらは前衛用です。コストは18SSR武将

f:id:neana355:20200106041205j:image

 

LGになると肩書きが【賑春虎夜叉】に変わります。

相変わらず、炎舞のカードの肩書きは変換しずらい。

8現凸の極意は火神爆喝です。

f:id:neana355:20200106033018j:image

今回の剣閃、女子率高め。

 

 

ここからはクエストで貰えるカード。

男子カードは↓一種のみ。

【搗杵老臣】鎌田政年

島津家の家臣だそうです。

暑苦しい容貌されているので、そうかな?と思ってました。

肩書き!お正月だからか杵って!

歴史とか関係なさそう~どうなんだろう。

 

コスト15のSR武将。

f:id:neana355:20200106033117j:image

最終進化後は、肩書きが【福餅四天王】に変わります。

完全に餅つきおじさん扱いです(。・ω・)?

f:id:neana355:20200106033123j:image

こんだけ鎌田さんに餅つきやらせといて、

修行相手は直江兼続ですよ。

f:id:neana355:20200106052808j:image

 

【悠揚才媛】留守政景

こちらは肩書きからして、かなりキレ者でしょうか。

なんと!伊達政宗の叔父上でした!

(*´・д・)エェェ~そうだったんだ~

 

コスト16SR智将

f:id:neana355:20200106033218j:image

最終進化後は、肩書きが【参詣賢華】に変わります。

豪華な肩書き。

ますます、餅つき鎌田おじさんの扱いが心配になります。

f:id:neana355:20200106033243j:image

 

【謹闘鈴姫】仙石秀久

この人はやたら「鈴」推しの印象です。

実際、鈴を付けていて戦っていたようです。

え?却って目立って危ないんじゃ…とシロウトは思ってしまいます。

肩書きに納得。

箱根の仙石原もこの人由来とのこと。

(๑・o・๑)ヘェ!!!

知らなかったなぁ~

 

コスト16SR武将

f:id:neana355:20200106033342j:image

最終進化後は、肩書きが【鎮撫勇華】に変わります。

 

f:id:neana355:20200106033402j:image

こちらの肩書きの勇華ってどんな意味があるのかなぁ。

炎舞の肩書きの漢字は敢えて当て字みたいなのに変更されてるので、変換できないし、意味もよく分からないです。